
オペラ・オペレッタ訳詞家の書斎

「オペラを日本語でわかりたい」三浦真弓の公開データベース

【翻訳】カールマン《伯爵令嬢マリツァ》:あらすじ:エベルト盤(独語)

[最終更新:2016-05-29]

Kalman: Grafin Mariza

第1幕 所領内の庭園のある城のテラス

伯爵令嬢マリツァが都会暮らしで長らく留守にしている間、彼女の領地はある管理人に任されていた。ここではテレクという名*1で雇われている没落伯爵タシロである。彼の望みは、妹リーザに一家の窮状を知らせずに、彼女の結婚に必要な持参金を稼ぐことだった。

タシロがこの領地で働くようになってから一度も帰ってきたことのなかったマリツァが、そのとき突然、戻ってきた。美しく快活で、ときに気まぐれなこの令嬢は、コロマン・ジュパン男爵との婚約をこの地で祝うことに決めたというのだ。すでに招待客たちも集まっていたが、実は、この婚約話はすべて作り話だった。彼女は、結婚を迫る男たちから解放されたかっただけで、そのためにお手軽に婚約者をでっち上げたのだ!

タシロは、マリツァと共に到着した女友達の中に妹リーザがいるのを見て驚き、今や本当のことを言わなくてはならないだろうと覚悟する。しかし無邪気なリーザは、兄がただ冗談でここの管理人を演じているのだと信じこむ。

ところがその時、同じくマリツァにも、予想もしなかった出来事が起こる。彼女がでっち上げた婚約者・ジュパン男爵は実在しており、本人がその場に現れたのだ。彼はヴァラシュディンの一所領の地主だと自己紹介し、新聞で読んだマリツァと自分の婚約をぜひ実現したいと言う。面食らったマリツァは、上機嫌な花嫁の役をあっさりやめるわけにもいかなくなってしまう。

城で婚約パーティが始まろうとしている間、「召使い」であるがゆえに広間に居場所のないタシロは、鬱屈した思いを紛らわそうと「僕もかつてはチャールダシュの騎士だった!」と歌う。その歌を聞きつけたマリツァは、自分の客のために歌うよう彼を促すが、タシロがその頼みを断ると、マリツァは一転して彼に解雇を言い渡す。しかし、人々が街へと引き上げると、マリツァはふたたび態度を翻し、愛想よくタシロの気持ちをなだめる。それで彼も、今度は彼女一人のために歌を歌うのだった。

第2幕 同じ城で、4週間後

タシロはまだ本当の身分を隠しおおせている。

伯爵令嬢は、不思議にもタシロのそばにいることを心地よく感じ、長い間の恋人同士のような、密やかだが情熱的な求愛遊戯にも、微笑みながら身をまかせている。いずれにしても彼女はもうジュパンとの婚約には全く興味がなく、招かれざる求婚者ジュパンの方も、とっくに別の花嫁を手に入れようとしていた。リーザである。

タシロにはもはや管理人という屈辱的な役割を演じ続けることが耐え難くなっていた。彼を引き留めているのは、リーザの持参金を作らなければという思いだけだった。彼はその苦境を友人リーベンベルク宛ての手紙に綴ったが、その手紙が偶然マリツァの手に渡ってしまった。その内容を誤解したマリツァは、タシロは彼女の財産だけが目的だったのだと思い込む。そのとき彼女は、タシロがただの「管理人テレク」ではなかったことも知るのだが、憤慨と失望のあまり、タシロを解雇する。

第3幕 同じ部屋

事件の翌朝、タシロは出発の挨拶のために再びマリツァの前に現れる。だがマリツァの意地が邪魔をして、彼を救うための話を切り出すことができない。同じくタシロにも誇りがある。没落貴族の身で、裕福な伯爵令嬢に求婚するつもりなどない!

そのときタシロを救ったのは、(おどけた召使いペニチェクを連れた)伯母グッデンシュタイン侯爵夫人の予期せぬ登場だった。侯爵夫人は、タシロの友人リーベンベルクからタシロの財政苦を聞き、すでに抵当に入っていた彼の財産をひそかに買い戻してくれたのだ。

かくして二組の恋人たちは、困難を経てついに結ばれるのだった。

音源:MP3

Emmerich Kálmán: Gräfin Mariza (QS)

Emmerich Kálmán: Gräfin Mariza (QS)

  • アーティスト: Benno Kusche and Dagmar Koller and Erzsebet Hazy and Kurt Huemer and Ljuba Welitsch and Olivera Miljakovic and René Kollo and Wiener Operettenchor and Wiener Symphoniker and Wolfgang Ebert and Zoltan
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 1992/09/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る

音源:CD

Kalman: Grafin Mariza

Kalman: Grafin Mariza

映像:DVD

E.カールマン「マリッツァ伯爵令嬢」 [DVD]

E.カールマン「マリッツァ伯爵令嬢」 [DVD]

*1:原文の Tötök は、Török の誤記と思われる。Török は「トルコ人」を意味するハンガリーの姓。Török - Wikipedia, the free encyclopedia